« 小林真央さんの追悼と数秘術 | トップページ

2017年7月15日 (土)

神社に鳥居がないのは何故だ!

暑中お見舞い申し上げます。九州で豪雨被害に遭われた皆様、謹んでお見舞い申し上げます。
 関東地方は九州とは違って豪雨被害ほどではありませんが、毎日炎天下の状況です。
さて、今日はタイトルにもあげているように、私の家の近くにある鳥居のない不思議な神社と天空の大鳥居についてお話ししたいと思います。

神社に鳥居がないのは何故だ!

 この問題は各地にみられる不思議な神社の光景のひとつです。近くの神明社の氏子さんに聞いても皆さん口をポカンと開けたまま。しかし、この光景は日本全国各地で見られる光景で、何らかの共通性がみられます。

Torii311

この神社は、近くの神社50社ほど調べてみましたが、特徴は殆どの神社が南北を向いているのに対して、この神社は東を向いています。

中年探偵団が考えた推理

まず、挿絵のとおり鳥瞰(ちょうかん)で推理します。

1)この地方は西の方に神聖な山、大岳山を配しています。従って、この地方の民族方位は西が上座となっています。
2)この地方は昔から「秋川谷」と呼ばれていて、この秋川谷は西に大岳山、南北に秋川と平井川、正面に多摩川が流れている。
3)秋川を挟んで①雨武主神社、②鳥居場、平井川を挟んで③小宮神社礼拝所と④小宮神社あり、このラインがレイラインとなっている。そして、このラインが鳥居の貫と呼ばれるラインに相当するものと思われる。
4)そして、その後方に鳥居のない⑤秋川神明社がある。

Torii110
以上のように推理すると秋川谷に「天空の大鳥居」が浮かんでくるのです。

①雨武主(あめむしゅ)神社

Torii312

②雨武主神社の鳥居場

Torii313

③小宮神社礼拝所

Torii316

④小宮神社

Torii315

秋川谷から大岳山を含む奥多摩三山を望む

Torii317

どうですか、みなさん。中年探偵団が解き明かした鳥居のない神社のミステリー、理解できましたでしょうか。

|

« 小林真央さんの追悼と数秘術 | トップページ

心霊研究と民間信仰」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113163/65537869

この記事へのトラックバック一覧です: 神社に鳥居がないのは何故だ!:

« 小林真央さんの追悼と数秘術 | トップページ