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2017年1月

2017年1月20日 (金)

檜原村 金銀埋蔵伝説の検証

それでは、檜原村の金銀埋蔵伝説について地元の民話や現地調査の検証をしてみましょう。

民話から見えてくるもの

檜原城の宝

檜原城ちゅうのがあったの、ご存知でしょう。それのまあ末裔だかなんだかの檜原郵便局の、あれ吉野郡次さんちゅうのかな、そこに書類があるらしいですよ。それで、どこかに、そのう、まあ、宝ちゅうが、まあ朱が千樽、漆が千樽、それが、あのどっかに埋蔵してあるだろうという話はありますよ。いや、この辺じゃあなく、もっと向こうだわ。時坂(とっさか)という所があるでしょう。ときさかというんだな。まあ、ここらでは、とっさかというんだ。どっか、あの辺だよう。それはね、あのう「朝日さす、夕日に輝くその先の行って帰って杖の下」そんなね、あれ(歌)があるらしい。(檜原の民話 著 高津美保子より)

朝日伝説と杖

朝日伝説というのは日本の全国各地に金銀埋蔵伝説がある場所では必ずと言ってよいほど、この伝説がありますね。でも、ほとんどは単なる民話や伝承として知られているだけで、噂話としてとらえられているものが殆どです。
ところが、檜原村の金銀埋蔵伝説を調べてみると、不思議なことに朝日伝説のとおり目標物があるのが分かります。要するに、朝日さし、夕日輝く場所というのは山間部では山の頂付近を意味しています。朝日や夕日が見えるのは山の頂上付近だと言うことです。檜原の民話で紹介されている時坂峠を調べてみると、確かに、その「杖」なるものにたどり着きました。間違いなく朝日伝説そのものです。その「杖」というのは、下に説明する「人頭杖」だと考えられるのです。

人頭杖(にんとうじょう)

檀拏幢(だんだとう)とも言い、閻魔王が持つ杖。杖の上には通称「見る目」「嗅ぐ鼻」と呼ばれる二つの頭部が乗っており、これらは閻魔王が冥府で亡者を裁く際に善悪を感知するという。悪行が多ければ憤怒の男相の口が火を噴き、善行が多ければ女相から芳香が漂う。(撮影場所:檜原村時坂峠 緯度 35.43.50.070 経度 139.7.50.070)

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母子地蔵と幽霊目撃情報

時坂峠の頂上付近の村道の脇に、この母子地蔵がひっそりと祀られています。檜原村の村史や石仏の資料などを調べても、この母子地蔵のことは紹介されていませんが、昔の村人たちが無くなった母子を不憫に思って建立したのではないかとも考えられます。宝蔵寺の脱衣婆が遊郭があった証拠だとすれば、この女性は遊女のひとりだったのかも知れません。そして、この辺りで女性の幽霊の目撃情報があります。(撮影場所 檜原村時坂峠 緯度 35.43.47.520 経度 139.7.50.178)また、昔から日本のお隣の朝鮮半島では、古い金山跡には幽霊が出るという伝えがあるそうですから、まんざら嘘ではないような気がします。

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なぜ厳しかったか、檜原の口留番所

檜原には昔、関所があって往来の人を調べた。関所とはいっているが、本当は関所ではなくて、大宝令に、いわゆるサン所というべきものであった。通行人を調べて過書を持つ者は通し、持たない者は通行を禁ずるというのは関所であり、関所手形を持つ持たないにかかわらず、人いっさい通行を禁ずるというのがサン所である。檜原にあったのは檜原口留番所というもので、村の者以外一切の通行を禁ずるというもので檜原口留番所といわれた。大島延次郎「諸国御関所書付」は徳川氏関東入国の時、五十五か所の関所を設け、そのなかに檜原ただ一ヶ所だけが、いっさいの通行を禁ずる口留番所であった。(檜原・歴史と伝説 小泉輝三朗 武蔵野郷土史刊行会より)この口留番所は檜原村元郷の役場近くに復元されています。

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遊郭があった証拠、サアドの婆々の石仏

宝蔵寺にサアドの婆々という三途の川の脱衣婆(だつえば)の石仏がある。昔は山下のウトウ沢尻にあった地蔵堂にあったというが、今は山上の本堂前に移してある。~三途の川というのは俗説で、あの世とこの世を隔てる川だという。人が死ぬと、先ずサンマイバというところに落合い、それから三途の川を渡ってあの世へ向かう。~サアドの婆々はエンマ様のお付の着物脱がしの役目である。~青森県の恐山にも三途(サド)の川という処がある。サアドとは三途を訛ったということである。(檜原・歴史と伝説 小泉輝三朗 武蔵野郷土史刊行会より)また、亡者から衣を剥ぐところから内藤新宿の遊女の商売神として信仰された。その他に宮ヶ谷戸の近くに「湯久保」という地名が残っていて、そこにはかつて温泉が出ていたことも分かっています。

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職人がいた証拠、宮ヶ谷戸の聖徳太子塔

檜原村の北谷の上流に宮ヶ谷戸という集落があって北秋川の橋の近くに石造群があります。聖徳太子信仰はおもに職人たちのあいだで職人の神様として崇められていたもので、当時、宮ヶ谷戸に何らかの専門の職人たちがいたことを表しています。そして、ここの聖徳太子塔は三段式、すなわち墓石にみられる供養の三段式構造となっています。これは、当時のある職人たちを供養したことを意味しています。これにより、宮ヶ谷戸に鉱山のようなものがあったと推測できるのです。

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ねえ、みなさん、檜原村の金銀埋蔵伝説。これだけの証拠を見ると、まんざら噂話ではないような気がしませんか?

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2017年1月10日 (火)

檜原村の金銀埋蔵金の行方(序章)

金銀埋蔵伝説のロマンがある檜原村

みなさん、こんばんは。今日は心霊研究もいっぷくして東京都檜原村に伝わる金銀埋蔵伝説についてお話したいと思います。今回は以前このブログでも取り上げた金銀の埋蔵伝説について、さらに掘り下げて序章、検証、考察に分けてお話しします。

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檜原村の地名の起こり

この村を象徴するものは大岳山(標高1266,5m)である。大岳山には日本武尊(ヤマトタケル)を祭神とする大岳明神がある。この大岳明神というのは尊の父、景行天皇が尊が征戦に明け暮れて三十歳にもならぬ若さで早世したことを悲しみ、尊の足跡の地を廻られて、その霊を祭られたところである。これは旧記にみえるところである。~(略)その神地の名として景行天皇の宮居、大和国磯城郡纏向村(しきぐんまきむくむら)にあった纏向檜原宮(まきむくひばらのみや)の名を移したのではないかと思うのである。(檜原・歴史と伝説(炭焼村の生活史) 小泉輝三朗著 武蔵野郷土史刊行会より)その他の説として日野村(現東京都日野市)に居館を構えていた平山一族が足利氏の命を受けて城を築き檜原村を支配していたことが記されており、古文書などにも日野原村という地名が出てくるので、ここから現在の檜原という地名が起こったのではないかという説もあります。

檜原村の金銀埋蔵伝説

先ずは、檜原村に伝わる金銀埋蔵伝説を紹介しておきましょう。「沢又には朝日伝説という金銀埋蔵伝説がある。朝日伝説という名は便宜上私がそう呼んだので、そういう名で伝承されているのではない。地下に埋蔵の金銀がある。その埋蔵の場所は<朝日さし夕日かがやくその奥に行って帰って杖の下>という歌で示されているのだが、まだ誰も歌の謎を解いた者がなくて、金銀は埋められたままだと言われている。そして、この金銀は檜原城主が生き残るわが子のために城に伝わる金銀を沢又地内のどこかに埋めたのだという方向に謎を解こうとしている伝説である。」(檜原・歴史と伝説(炭焼村の生活史) 小泉輝三朗著 武蔵野郷土史刊行会より)
また、村人の口伝によれば金銀の財宝は朱千樽、漆千樽に収められて埋蔵されています。

古地図から何か分かるだろうか

沢又地区(赤丸印)は檜原村の北谷側上流にあり、昭和50年代に埋蔵金発掘ブームがあったころ白岩というところで調査をしていた人が江戸時代の古銭を発見したという記録が残っていますが、それは小規模なもので二千樽もの金銀には全く手が届かないものでした。残念ながら、檜原村に残された古地図には、そのような手掛かりはみられませんね。

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2017年1月 2日 (月)

呼ばわり山の奇跡

あけましておめでとうございます

心霊研究に関心のある皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします。

呼ばわり山(今熊山)に初詣

今熊山は関東の霊場として有名ですね。標高は505mありますが、意を決して初詣に挑戦してきました。写真は今熊山山頂に祀られている奥宮です。ご祭神は建速スサノオノミコト、月夜見命(ツキヨミノミコト)です。安閑(あんかん)天皇の時代、すなわち西暦534年頃に勧請したと記録に残っているので、とても由緒ある神社なのです。

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今熊神社の入り口

今熊神社は交通の便も悪くJR八王子駅からだと、上川町行のバスに乗っていくしかありません。

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途中に正福寺がある 

多くの観光客は、この正福寺を素通りしていきますが、今熊山が本山となっているので今熊神社と関係があるのです。本堂の入り口の天井に素晴らしい龍が描かれています。龍は天皇家を表していると伝えられています。

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いざ、今熊山へ

今熊神社の後方に見えるのが「関東の霊場、今熊山(標高505m)」ですね。

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今熊神社の横にある稲荷神社

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怪奇現象か?

逆光でもないのに、お稲荷さんの社殿にオーブや不思議なものが写っていました。ひょっとしたら、お稲荷さん?まあ、でも、よく分析してみないと・・・

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参道は特にきつい!

今熊神社が標高300mくらいですから、山頂までの200mをいっきに登るので年寄りには大変でした。

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新宿副都心がよく見える

今年は天気がいいので遠くに新宿副都心がよく見えました。

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山頂にある石造物群

山頂にあるからだと思いますが、石造物の多くは雷の直撃を受けているものが見られますね。石造物は山神、地神、雷神、水神などが主に刻まれています。

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いやー、それにしてもきつかったですー

安閑天皇のころ、宮妃が行方不明となり、そこで祈祷したところ無事にもどってきたという伝えで、それから今熊山は関東の霊場、呼ばわり山と呼ばれるようになったようです。みなさんも一度今熊山詣でをなさったらどうでしょうか。










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