« 「女」くのいちミステリーの謎解き | トップページ | 桜の木の下の怖い話 »

2016年3月27日 (日)

モヤは心霊現象か自然現象か

みなさん、こんばんは。 各地から桜の開花便りが届いてもうすぐ春本番ですね。 心霊研究で神社やお寺などを巡っていると多くのハイカーの人たちと出会うようになったので、ちょっと複雑な気分ですね。何しろ山奥に行ってもハイカーの人たちとすれ違うので心霊スポットの調査も一苦労です。 今日は近くの神社に出かけて行って調査を行ってきましたので、近況のご報告です。

谷戸(かいと)とは何か

地方に行くとよく宮谷戸(みやがいと)などの地名を耳にすることがありますが、昔のことに詳しいお年寄りに話を聞くと、昔は山の沢を中心に村が作られていたとのことです。その場所が谷戸(かいと)なのですね。 心霊研究をやっていると民族学の知識も学ぶことができて本当に有意義ですね。このような場所も心霊研究のポイントとしてふさわしい場所なのです。

Dscn0445


ハイテクデジカメの力

今年になってナビ付きのデジカメを買ったのですが、最初はナビ付きなんて意味がないと思っていましたが、撮影場所の位置情報や方位が記録されるので大変便利です。もうGPSやコンパスなど持って歩く必要がないので軽量化に役立ちますね。詳しいことは下のサイトで説明されているから参考にして下さい。 http://blog.zaq.ne.jp/hebotarou/article/481/

Orbs040


デジカメで見える不思議な世界

心霊調査でよく疑問がわいてくるのは、下の写真にあるような現象ですね。肉眼では見えませんがデジカメのモニター越しに見ると風景の中にモヤのようなものがはっきりと見えてくるんです。もし、私たちの目がデジカメと同じような視力を持っていたら、このようなモヤが四六時中見えてくるんです。驚きですね。 このモヤが自然現象なのかどうかは現時点では分かりませんが、神社やお寺、心霊スポットなどでも時々現れることがあります。みなさん、この現象が心霊現象か自然現象か、どちらだと思いますか?

Orbs038

|

« 「女」くのいちミステリーの謎解き | トップページ | 桜の木の下の怖い話 »

フィールドワーク」カテゴリの記事

コメント

最近のデジカメにはナビが搭載されているとは、驚きですね。
デジカメ越しから見えるモヤは、最新のデジカメを買う以前のデジカメにはそのような現象は無かったということでしょうか。
そして、そのモヤが霊的なものなのかそうでないのかはまたこれからの課題になってきますね。

投稿: サラスワティ | 2016年3月28日 (月) 15時11分

サラスワティさん、こんばんは。
このナビ付きカメラは2年前にデジカメ各社が一斉に販売を開始したようです。私もよく知らなくて正月の安売りのとき、たまたま買ったんです。
このナビ付きカメラはスパイカメラとしても応用できるから、中国などの一部の国などではナビが使えないようです。ナビ付きカメラって凄いんですね。

モヤについては古いデジカメでも捉えていましたが、液晶画面が2インチ程度だったので現場で確認するのが難しかったんですね。
今は液晶画面の大きさと明るさが改善されているので、現場でもよく分かるようになりました。でも不思議ですよね。何枚も撮ったのに2枚だけがこんな感じでした。

投稿: 管理人 | 2016年3月28日 (月) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113163/63404374

この記事へのトラックバック一覧です: モヤは心霊現象か自然現象か:

« 「女」くのいちミステリーの謎解き | トップページ | 桜の木の下の怖い話 »