« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月11日 (水)

被災地での霊的体験調査の提言

東日本大震災の犠牲者に黙とう

 今日で早いもので東日本大震災から4年という月日が経ってしまいましたね。震災で犠牲になられた皆さまに心より哀悼の意を表します。
さて、先日のNHKのNEWS WEBという番組で被災地での霊的体験を取り上げていましたが、心霊研究家としてとても良いテーマを選んでくれたと感謝しています。被災を受け生き残った人々の体験談を真摯に受け止めて、心のケアを行うのは大事なことのように考えます。現在、この取り組みは東北大学が事務局となって被災者たちが体験した霊的体験の支援を宗教関係者も交えて行っているそうで、霊的(心霊)体験はデータがまとまれば場合によっては死後の世界の現実味がでてくるかもしれませんね。

霊的(心霊)体験をタブー視しない

 超心理の世界においても霊魂の存在を否定する専門家もたくさんいますが、まだ謎が解明されていない現在、フィフティ、フィフティの考え方で聞き取り調査を行って被災者たちが体験した不思議な出来事を真摯にみつめることが大切だと私は思います。被災者たちの霊的な体験談をタブー視しないことが何よりも大切です。
そのなかで、私が提言する調査項目を下記に示します。

1)病理学的な調査を行って欲しい
  先ずは、不思議な体験をした人たちの病理学的検査が大切です。そのなかでも、一般健常者と比べて体内の血液に異変がないかなどごく一般的な健康診断の要素を取り入れた調査が必要と考えられます。
  これまでの私の調査では霊的体験をする人たちはごく一部の人たちなので、霊媒のような変化が体内で起っているのではないかと考えているので、それには、先ず血液成分のなかで何か異変が起こっていないかなどの検査が有効だと考えているのです。
2)夢の調査
  とくに霊的体験のなかには夢枕のように明晰夢といわれる類の体験があるので、不思議な夢を見た時は、それが一般的な夢か明晰夢なのかに分ける必要があります。とくに、明晰夢をよく見るという人は憑依にあっている可能性が高いということになります。
3)デジタルカメラやビデオカメラを使った撮影
  霊的体験や霊感が強い人にはオーブが写りやすいと言う傾向がみられるので、まずは、霊的体験をした人たちに一人で出かけてもらって海や川などの風景写真や動画を撮ってもらうことです。オーブがよく写る人は憑依にあっている可能性が高いということになりますね。

このような調査内容が超心理学的には最低必要な項目に思います。

関連HP

被災地における霊的体験と継続する絆─身内の霊と未知の霊─日本宗教学会(2014年9月13日)堀江宗正(東京大学)
norick.h@nifty.com
http://www.academia.edu/8308769/%E8%A2%AB%E7%81%BD%E5%9C%B0%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E9%9C%8A%E7%9A%84%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%81%A8%E7%B6%99%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E7%B5%86_%E8%BA%AB%E5%86%85%E3%81%AE%E9%9C%8A%E3%81%A8%E6%9C%AA%E7%9F%A5%E3%81%AE%E9%9C%8A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

ミステリー・スポットと磁場の調査

地球ミステリーの不思議

 もう早いもので3月になりましたね。
先月、グーグルのコンパスを使って近くの神社・仏閣46ケ所の磁場測定を行ってみました。一般的な常識として地球は磁性体そのもので南極と北極から磁力線が伸びているのは分かっているつもりでしたが、自分の目で確かめてみると本当に地球って不思議な惑星だなあという実感が湧いてきました。
超心理学の関係者の話では日本の反対にあるブラジルではスポット的な南極、北極の磁場が多数あるとのことで、そういった面でブラジルでも超心理学の研究が盛んに行われているようです。
日本ではまだ超心理学の国際会議が開催されたことはありませんが、このような研究を進めて是非、日本でもいつの日にか開催できるよう関係各位にお願いしたいところです。
下のデータが先月、実際に採取したものです。このように磁場というものも実際にデータ化してみると実に面白い事が分かってきますね。この磁場というのは実際には磁力線の密度を測定するもので磁力の強さを表すものではありませんが、時間と場所によって様々に磁場が変化しているのが分かりますね。
みなさんもスマホやタブレットをお持ちでしたら、是非一度チャレンジされてみたらどうでしょうか。
Otsu013


何故、方位が狂うのか

 ミステリー・スポットなどで方位磁石が狂うことがあるのは知られていますが、その主な要因は解明されていないのが現状です。超常現象では日常的に発生しない事例が多いために解明が難しいのです。今回の磁場調査でも極端に磁力線密度が高い所と少ない場所がありましたが、別の日に出かけて調査してみると一般的な40~50μTを表示しており、地球の磁場というのは常に変化しているのだということが分かってきます。
下の写真は実際の方位磁石とタブレットのコンパスの表示が狂っている状態を表していますが、今のところ原因は分かっていません。超心理学に興味がある方は、是非、これらの謎解きにチャレンジして欲しいと思います。

Conpas112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »