« 心霊研究を始めよう! | トップページ | google コンパスの活用法 »

2015年1月13日 (火)

心霊研究事始め(ツール)

心霊研究って何から始めるの?

 心霊研究の場合、世間が余りこの言葉になじんでいませんから、先ずは、宗教や民間信仰から入っていくことがいいかも知れません。私も「心霊研究家」なんて名刺を持って出かけたりすると異様なまなざしで見られることがあるので、最近は石仏研究家で通しています。 従って、持っていくのもコンパクトのデジタルカメラ、ノート、それに方位磁石といった簡単なものですね。方位磁石は以前は手造りの大きいものを持っていっていましたが、これも目立つものだから百円ショップで手ごろなものを買ってきて持ち歩いています。この程度のもので十分に調査は可能です。 先日、あるお寺の境内で方位磁石で方位を調べていましたら、普通は3~5秒程度で目印の針が静止するのですが、不思議なことに1分近くブレが起って針が静止しませんでした。以前、私の手造りの方位磁石でも4個の磁石の指針がバラバラになったことがあって、これと同じことが起ったのではないかと思っています。 このような現象は1回限りで、その後は正常に方位を指すようになります。どうしてこのような現象が起きるのかは理由が分かりませんが、各地の心霊スポットの調査などで「持ちこんだ電子機器の異常が発生しやすい」と言われる現象にも相通じるものがあるように思います。 これまでの私の調査から言えるのは、普段、人通りの少ない神社や寺院の境内で起りやすいということですね。関心がある方は是非、方位磁石を使った調査を始めてみられたらどうでしょうか。方位磁石の指針がブレるのを目の当たりにしたら、心霊研究が科学であることが理解できるでしょうね。

Abc110

|

« 心霊研究を始めよう! | トップページ | google コンパスの活用法 »

フィールドワーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113163/60970520

この記事へのトラックバック一覧です: 心霊研究事始め(ツール):

« 心霊研究を始めよう! | トップページ | google コンパスの活用法 »