« 結界と超常現象 | トップページ | googleが捉えた不思議な光を探せ! »

2014年9月12日 (金)

臨死体験と心霊研究

NHKで臨死体験の特集が予定されています

 9月14日(日)PM9:00からNHK(総合)で臨死体験の特集が放映されるようです。この内容は過去にもNHKで取り上げられたことがあり、また新しい視点での特集になるだろうと思いますので関心がある方にお勧めの番組ですね。
臨死体験でお馴染の立花 隆さんが出演されていますので、新しい考察があるかと思います。写真はNHKのHPから引用。

Rinsi021


死ぬとき心はどうなるのか

 「死ぬとき心はどうなるのか」というものが取り上げられ、科学的な見地で番組も編成されているものと思います。しかしながら大切なのは脳科学の一般論ではなく、臨死体験を引き起こすトリガーが何なのかを追及することではないかと私は思っています。
人間の脳のある部位に電気ショックを与えると不思議な音楽が聞こえたり、お花畑のようなシーンが見えたりすることは既に分かっていますが、やはり大切なのは大手術や事故などで死線をさ迷った人々が体験する「臨死体験」こそ、そこに真実が隠されていると思います。

Rinsi022


心霊体験でも臨死体験は起る

 私自身の体験からも言えますが、心霊体験をすると臨死体験が起ると言う事ですね。本当に長野県で幽霊クリウと遭遇した後、世に言われるお花畑やトンネル現象などのさまざまな臨死体験をしたんですね。だからこそ言えるのは臨死体験には必ずそれを引き起こす何らかのトリガーのようなものが存在すると言う事ですね。それを調べることも現代科学では必要なことなのです。

死ぬって怖くない

 石仏の研究を始めてから、近くのお寺にある三界万霊塔のお地蔵様(人物像)によくお参りに行きますが、この方は今から300年くらい前にご住職をされていた尼僧がモデルです。私はこのお地蔵様に出会って三界万霊という意味を理解しましたが、このようにニコニコ顔のお地蔵さまは日本全国どこにもないと思います。
一般的にお地蔵様は「半眼微笑」、すなわち、半分目を閉じて微笑んで世の中の出来事を見ているお釈迦さまの姿を現していますが、ここにあるお地蔵さまは満面の笑顔ですね。きっとこの方は私たちに「死ぬって怖くないんですよ」というメッセージを今に伝えているのだと考えています。
自殺や事件事故に巻き込まれて死ぬ人は、ちょっと痛い目にあってあの世に旅立ちますが、一般的な死は「眠るように」あの世に旅立つわけですから、死ぬって言うのは、そんなに怖いものなのではないかもしれませんね。このようなことも今の死生学の世界には必要だと思います。

Rinsi023

|

« 結界と超常現象 | トップページ | googleが捉えた不思議な光を探せ! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ボク的にはNHKのメディアという事で否定派の唯物論が主に取り上げられあたかも証明されたかのように一方の意見になりそうな気がします

何故なら3月にNHKで放送された『超常現象 科学者たちの挑戦』のノーカット版で1月に放送された『ザ・プレミアム 超常現象 第1集 さまよえる魂の行方』で臨死体験について放送されましたがNHkとして立場上控えたのか肯定的な事例の内容がしょぼく最近取り上げられていたエベンアレグザンダー医師も姿の映像だけで肝心なインタビューが取り上げられず否定派の反論が強くちょっと残念でした

臨死体験はエベン医師以外にも医師や学者などによる肯定的な研究や著書も多く「マリアとテニスシューズの事例」とか、マイクル・B・セイボム『続「あの世」からの帰還』に収載されているパム・レイノルズの事例など、「知り得なかった情報を語った」事例の他に最近ではジャン・ジャック・シャルボニエ医師の『「あの世」が存在する7つの理由 』など視覚障害者の人々が、臨死体験をまるで見てきたかのように語る事例や肉体から離れた場所の普通では知ることのできない情報であるはずだが、その後の綿密な検証により、事実であることなど脳内現象説では説明のつかない事例などけっこうあります。

投稿: 通りすがり | 2014年9月13日 (土) 11時30分

臨死体験や神秘体験などは日本国内ではまだまだ研究者が少ないので超心理学の世界でもタブーとなっているのではないかと私は考えています。欧米などでは多くの研究者がいるのに日本ではとても閉鎖的ですね。どうしてでしょうか。でも、NHKあたりで特集を組まれていますので、少しずつ理解者も増えてくるものと思っています。

投稿: 管理人 | 2014年9月14日 (日) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113163/60305122

この記事へのトラックバック一覧です: 臨死体験と心霊研究:

« 結界と超常現象 | トップページ | googleが捉えた不思議な光を探せ! »