« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月20日 (金)

霊場探訪(呼ばわり山)

行方不明者を呼び戻す関東の霊場

 東京都八王子市に霊場今熊山があります。この山は古くから「関東の呼ばわり山」として行方不明者を呼び戻す霊験があると信じられてきました。山のふもとに「今熊神社」があります。先日、この神社を訪れた時にも丁度厄払いの神事が行われており、信者のご家族が祈祷を受けておられる最中で、超心理学の立場で一部始終を拝見でき大変参考になりました。
尚、今熊神社は下図(小峰公園HPより)のようにハイキングコースになっており気軽に探訪することができます。心霊研究に関心がある方にお勧めの霊場です。

Imaguma09


神仏習合の霊場

 八王子から秋川街道に入り小峰トンネルの手前を左折して進むと、間もなく正福寺が見えてきます。この守護神となっているのが今熊神社です。神仏習合がよく表れていますね。
正福寺の門前に庚申塔が一基ありました。この庚申塔も専門家の目から見ると不思議な存在ですね。寒念仏の主材料である石灰岩を使っているのです。恐らく、この庚申塔は寒念仏を合祀しているという表現ですね。

Imaguma02


正福寺

この寺は貞治(じょうじ)三年(1364年)開山とあるので随分古くからこの地で信仰されていたことが分かりますね。

Imaguma01


拝殿の天井絵

すばらしい竜の絵、文化財そのものです。

Imaguma08


塚と道標

正福寺を過ぎて今熊神社に向かう途中に塚があります。地元の人にこの塚のことを尋ねると詳しい事は分からないということでした。

Imaguma03


塚の上の石仏・石塔

この塚には右から庚申塔、寒念仏、地蔵、石塔、板碑ニ基が並んでいます。正福寺開山年、貞治という元号は南北朝の時代に北朝方で使われた元号なので、この地に板碑が建てられているのも頷けます。

Imaguma05


道標と異体字

この塚の前に道標が建てられており「左おおぐま山」と刻印されています。この「左」と言う字はエをヒ(神)に変えて左は神社と表現しているのですね。異体字って本当に解読のコツが分かると面白いですね。

Imaguma04


そして今熊神社

今熊神社はかつて「今熊野神社」と呼ばれていたようです。要するに熊野の信仰そのものですね。後ろに見える山が今熊山です。
第27代安閑天皇の頃、紀州(現和歌山県)熊野本宮大社を勧請したと伝えられています。 今熊神社の御祭神は、建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)、月夜見命(つきよみのみこと)。

Imaguma06


呼ばわり山伝説とは

今熊神社にまつわる呼ばわり山伝説とはおよそ次ぎのような伝承によるものです。
「遠く、安閑天皇の御世に、皇后が行方不明になった時、天皇の夢にお告げがありました。武蔵の国、今熊神社に祈願すれば、皇后はたちどころに現れるというものでした。直ちに勅使が武蔵の国に下向し、今熊神社に祈願したところ、夢のお告げ通りに皇后が見つかったと伝えています。この神社では今も行方不明者の探索祈願が行われています。」

Imaguma07


今熊神社HPは下記参照
http://www1.ocn.ne.jp/~kmg/imakuma.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

恐山 死者たちの場所

人と霊が交わる場所を霊場と言う

本州も梅雨の季節になりましたね。雨はいやだと思いますが、梅の雨と書くわけですから、草木にとっては、これから花を咲かせ実をつけるためには欠かせない雨ですね。
今日(6月6日)、NHKで「ドキュメント72時間 恐山 死者たちの場所」が22時55分から放送されますね。ちょっと怖いという人もいらっしゃるかも知れませんが、普通のドキュメンタリー番組ですから霊場の雰囲気を知るのによさそうな番組ですね。心霊スポットを第三者の目線で冷静に見ることは大切なことです。心霊に関心がある方は是非ご覧になってください。
再放送は6月9日(月)16時5分からの予定です。以下はNHKの解説です。

人は死んだら“お山”に行く―。昔から東北の人々の信仰を集めて来た青森県・恐山が今回の舞台。5月の大型連休、恐山が半年間の冬場閉鎖を経て開山すると、巨大霊場を目指して全国から様々な人が訪れる。亡くした娘のため毎年訪ねてくる夫婦、ご朱印目当ての“霊場ガール”。岩場が続く独特の雰囲気に、突然亡き人の名前を叫ぶ人も…。訪れる人すべてを巻き込み、不思議な気持ちにさせるパワースポット。生と死のはざまの3日間。(写真はNHKのHPから)

Osore101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

What is Zen?(禅と超心理学)

6月27日(金) 禅の講演会が予定されている。

 最近、NHKの「超常現象」などで紹介されています人間の持つ「意識」とは何だろうという疑問に「禅」は大変役に立つのではないかと思います。
姜 尚中さん、佐々木 閑さんなどの公演が予定されていますので関心がある方は、是非、会場へお越しください。

詳細は下記のHPをご参照くださいね。
http://www.zenbunka.or.jp/zenken/archives/2014/03/1150250.html

日時 平成26年6月27日(金)18:00~20:30(17:00 開場)

場所 よみうりホール(有楽町)東京都千代田区有楽町1-11-1 読売会館7F

出演
  横田南嶺老師(円覚寺派管長)
  姜 尚中氏(聖学院大学学長)
  佐々木 閑氏(花園大学教授)
  平井 正修氏(全生庵住職)

入場料 一般1500円、大学・高校生500円 (全自由席)

申込方法

ローソン/ミニストップ店頭「Loppi」で直接購入(Lコード:33889)
インターネット予約 http://l-tike.com/ (PCモバイル共通)
電話予約(24時間受付)0570-084-003(Lコード:33889)

Zen14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »