« 心霊現象の謎を解こう | トップページ | STAP細胞論文と妖精事件 »

2014年5月 4日 (日)

5月4日 超能力の番組紹介

超能力はあるのか!?不可思議に挑む科学者たち

 風薫る5月となりましたね。さて本日NHKのEテレで超能力の最新研究が放映(23:30~24:00)されますね。明治大学の石川幹人(いしかわまさと)先生がゲスト出演されますので、みなさんご覧になってくださいね。それにしても、今年は超心理学の番組が目白押しなので石川先生も放送局にひっぱりだこのようです。昭和50年代に起った社会現象、ユリ・ゲラー現象の再燃のようですね。

以下はNHK Eテレの番組紹介文です。

「超能力はあるのか!?不可思議に挑む科学者たち」と題し、常識にとらわれず、壮大な謎に挑み掛かる研究の最前線に迫る。念力、透視、テレパシーといった超能力の謎に、今、世界の科学者たちが真剣に挑み始めている。しかも驚くことに、ごく普通の私たちにも不可思議な未知のパワーが存在するかもしれないというのだ。最新の計測機器と統計科学を駆使して浮かび上がる、現代科学では説明困難な現象とは何なのか。そこから、最先端の物理学と超能力の思いがけない接点が見え始めている。

Face224

|

« 心霊現象の謎を解こう | トップページ | STAP細胞論文と妖精事件 »

超心理学・what new!」カテゴリの記事

コメント

公の場において、おもしろおかしく扱ったエンターテイメントではなく、超心学が真剣に扱いをうけて放送されるとは。しかもNHKで。いよいよ社会的な認知度が上がってきたのですね。

投稿: サラスワティ | 2014年5月 5日 (月) 09時56分

サラスワティさん、おはようございます。
超心理学というものが世の中に理解されはじめたような気がしますね。やはり、テレビの力って凄いと思いますね。私も最近身近なところで、いろいろな人に超心理学のすばらしさってのを話してあげています。お互い上を目指して頑張りましょう。

投稿: 管理人 | 2014年5月 6日 (火) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113163/59579734

この記事へのトラックバック一覧です: 5月4日 超能力の番組紹介:

« 心霊現象の謎を解こう | トップページ | STAP細胞論文と妖精事件 »